コウのTechTech Blog

プログラミング学習中

「Happiness Chain Euforia」3ヶ月目振り返り

はじめに

2023年12月から「Happiness Chain Euforia」 (プログラミングスクールHappiness Chainのコンサル型)に入会し、日々学習に取り組んでいます。本記事では、Euforiaの3ヶ月目(2024年2月)の振り返りを記します。

自己評価

先月立てた目標の達成度合い

  • must
    • 2月の学習時間:140h (wantで160h)
      →172h30mで達成
  • want
    • Railsアプリ課題の2つ目(Twitterクローン)を完了させる
      Twitterクローン課題を完了させ、自動テストに取り組み中のため達成
    • 週2回ジムに行く
      →週2回行けた週もあるが、行けなかった週もあるため目標達成できず

kohruru.hatenablog.com

良かったこと

  • 学習を行うときは、スマホを押し入れの中に置いておく習慣ができ、スマホの使用時間を大幅に削減したこと。

改善が必要なこと

  • 自動テストのインプットに入ったら、学習速度が落ちてしまったこと。
    →アウトプット課題同様、インプット教材に取り組み前に、どのように行うか+完了までの目標時間を決めるようにする。

感想、今月の予定

先月はプログラミングに関する目標は達成できたが、ジムに行く目標に関しては達成できませんでした。現状はプログラミングで成果を上げたいという思いが強く、一点突破する必要があると感じたので、今月は運動に関しては特に目標を定めず、プログラミングの補助(気分転換)程度に留めようと思います。毎週日記で振り返りを行い、適宜学習方法を見直していく予定です。

今月末までの目標

  • must
    • 3月の学習時間:160h
  • want
    • mustの学習時間+20hで180h
    • Reactのカリキュラムまで完了させる (現在は自動テストでその後、JS、Reactに取り組む)